019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

上丸遊歩道

上丸遊歩道はまきば園と上丸牛舎を往復できるように、今シーズンから新たに設けられたルートです。
まきば園内「あそびの広場」北側にあるトンネルを起点とし、終点は上丸牛舎「資料館」前です。
森林浴気分でのんびり楽しめるルートですので、ここでご紹介します。
(階段や勾配があるため、車いす・ベビーカーご使用の方は通れません)

まきば園内から上丸牛舎へ向かう時

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

これが起点となるトンネルです。トンネルの上は県道網張温泉線。
この写真は遊歩道側から撮ったもので、手前が牛舎方面、奥側がまきば園方面になります。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

トンネルをくぐるとすぐ、2つの看板が目につきます。
左の舗装された方は上丸牛舎モーモーライナー専用ルートですので、徒歩の方は進入禁止。
遊歩道は右側、未舗装のルートです。ご注意くださいね。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

遊歩道の所々に、カウベルがぶら下がっています。
カランカラン!と鳴らしながら進んでくださいね。
(一応、熊よけとして設置しています)

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

すると左に絶景ポイント!
四号牛舎パドックの北側から、上丸牛舎全景を見渡すことができますよ。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

遊歩道は下りの階段となり、さらに四号牛舎パドックのへりを通っていきます。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

すると広場のようなところに出ます。
遊歩道はずっと黄色のロープで囲まれていますので迷うことはありません。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

奥に進むと川が流れています。
川沿いなどに綺麗な野草が咲いているかも!?
橋を渡り、少し坂を登ると・・・

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

宮沢賢治詩碑があります。
詩集「春と修羅」に収められている賢治さんの代表的な作品「小岩井農場」の一節が刻まれています。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

詩碑を右に見て奥をながめると、今度はレンガサイロが見えてきます。
国登録有形文化財で、日本最古と言われているものです。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

レンガサイロの左側を奥に進むと、いよいよ牛舎群が見えてきます。
写真右に写っている建物が資料館です。

上丸牛舎からまきば園へ向かう時

上丸牛舎からまきば園への帰り方

上丸牛舎からまきば園へ戻るルートは、資料館入口前に掲示している「まきば園への帰り方」看板をまずチェックしてください。

上丸遊歩道(上丸牛舎→まきば園)レンガサイロ

レンガサイロ前まで進み、

上丸遊歩道(上丸牛舎→まきば園)宮沢賢治詩碑前

宮沢賢治詩碑前へ。

上丸遊歩道(上丸牛舎→まきば園)

すると、「帰り道500m」の看板が見えます。
黄色いロープに沿って、まっすぐ進みましょう。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

少し下り勾配となり、川が流れています。
橋をわたったらロープを伝って右奥へ進みます。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

四号牛舎パドックの牧柵沿いを進むと「帰り道300m」の看板。

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

上り勾配と階段を進んで奥に行くと、

上丸遊歩道(まきば園→上丸牛舎)

まきば園に通じるトンネルにでます。

【ご注意!】
上丸牛舎から直接、駐車場やバス停に行くことができません。まきば園内を経由して園外へ出ることとなります。
上丸牛舎の見学時間は9:00~16:00ですので、16:00にはまきば園内にお戻りくださいませ。

上丸牛舎モーモーライナー

上丸牛舎モーモーライナー

今シーズンから運行中の「上丸牛舎モーモーライナー」です。
昨シーズンまではまきば園内を回遊していましたが、
今シーズンからは、まきば園~上丸牛舎間を行ったり来たりするコースで運行中です。
午前中が9:30~11:30、午後は13:00~15:20(最終便は上丸牛舎16:00発)の間で随時運行しています。
運賃は片道で大人500円、3才~小学生300円です。出発場所で乗る直前にチケットを購入していただいています。

上丸牛舎モーモーライナー

いざ、まきば園内から出発!
良い景色の中をゆっくり進みます。

上丸牛舎モーモーライナー

上丸牛舎構内に入ってきました。
牛舎内にはモーモーライナー専用道があり、牛たちの運動場(パドック)の中を走ります。
これがまた、絶景!なんです。新緑の頃はもっと美しい!
(モーモーライナー専用道は徒歩での進入は禁止です)

上丸牛舎モーモーライナー

上丸牛舎の小岩井農場資料館前に到着!
ここまで約10分です。

上丸牛舎からまきば園への帰り方

親子ともども約300頭の乳牛、今も現役の牛舎(国登録有形文化財)、日本最古と言われるレンガサイロ(国登録有形文化財)など、小岩井農場の原風景をゆっくりとご見学ください。
小岩井農場125年のあゆみや現在の事業などをご紹介している資料館もぜひご覧ください。
※牛舎内には入ることが出来ません
※牧柵の中には入らないでください
※防疫衛生と文化財保護の観点から、通行可能エリアが限られています

まきば園へ戻る際には再びやって来るモーモーライナーに乗るか、上丸遊歩道を通って、徒歩でまきば園まで戻ることもできます。
徒歩で戻る際には上の写真にも写っている「まきば園への帰り方」をご覧ください。

【ご注意!】
上丸牛舎から直接、駐車場やバス停に行くことができません。まきば園内を経由して園外へ出ることとなります。
上丸牛舎の見学時間は9:00~16:00ですので、16:00にはまきば園内にお戻りくださいませ。

2016年4月30日 小岩井農場桜情報

小岩井農場の一本桜も満開となりました。
目の前の駐車場には様々なナンバーの車が駐車して、朝には満車になっていました。
神戸、富山、姫路、鹿児島ナンバーの車も!驚きました。
目の前の駐車場が満車となっている場合は、小岩井乳業小岩井工場の駐車場に駐車し、800mほど徒歩で向かうこととなりますのでご了承くださいませ。
安全確保のため、路上駐車はなさらないようにお願い申し上げます。

小岩井農場の一本桜・・・満開
上丸牛舎の桜並木・・・満開
県道桜並木・・・満開

小岩井農場の一本桜(2016.4.30)

今朝の小岩井農場の一本桜です。

小岩井農場の一本桜(2016.4.30)

昨日よりも全体的にもう少しピンク色に染まりました。

小岩井農場の一本桜(2016.4.30)

今年の小岩井農場の一本桜はこれで満開となります。
もともと花芽が少なかったようです。

昨日や一昨日の雨や風の影響はあまりなく、上丸牛舎や県道の桜並木もまだまだ綺麗です。
小岩井農場の桜を観に来てくださいね!

2016年4月29日 小岩井農場桜情報

小岩井農場の一本桜・・・七分咲き
上丸牛舎の桜並木・・・満開
県道桜並木・・・満開

小岩井農場の一本桜はまだつぼみ(2016.4.29)

今朝の小岩井農場の一本桜です。
曇天で少々見にくい状況ですが、木全体がうすくピンク色に染まりました。
これが七分咲きです。
今年は花芽の数が例年より少ないです。
体力を温存しているのでしょうか?

上丸牛舎桜並木(2016.4.29)

上丸牛舎の桜並木は満開。
見事な咲きっぷりです。
午前中早い時間には、牛たちと桜の美しい景観も楽しめますよ。

県道桜並木(2016.4.29)

県道桜並木はまだ満開。こちらも見事!

残念ながら今日は雨降りで肌寒い小岩井農場です。
写真があまりきれいでないのはお天気のせいですので、ご容赦ください!

さて、今日の桜開花状況です。
【小岩井農場の一本桜】 七分咲き
【上丸牛舎の桜並木】 七分咲き
【県道網張温泉線の桜並木】 満開

一本桜
一本桜は・・・逆光で見えにくいですが、昨日よりは咲いてきました。

上丸牛舎
上丸牛舎の桜は昨日からあまり進まず、七分咲きのままです。
まだつぼみもちらほら見えますね。

中丸桜並木
県道沿いの桜並木は、相変わらず満開です。
ほとんど花びらも散っていません。
雨なのが本当に残念です。

明日は雨のお天気ですが、明後日からは晴れる予報です。
このまま気温が低い状態が続くと、週末まで持つかもしれません。
なんとか持ってほしいなぁ、という期待をこめつつ。

今日の桜開花状況です。
【小岩井農場の一本桜】 一分咲き
【上丸牛舎の桜並木】 七分咲き
【県道網張温泉線の桜並木】 満開

一本桜
一本桜は、昨日よりまたちょっと咲き進みました。

上丸牛舎
上丸牛舎の桜並木は、だいぶ咲きましたね。
まだまだ花芽がついていますので、これからもっときれいになりますよ!

中丸桜並木
そして県道沿いの桜並木!
枝先までびっしり咲きそろっています。

中丸桜並木とトラクター
ちょうど手前の牧草地では耕起作業が行われていました。
5月には牛のエサ用のトウモロコシを植えますので、その準備です。
農場のお仕事も動き出す春です。

朝からいいお天気です。

今日の桜開花状況です。
【小岩井農場の一本桜】 咲き始め
【上丸牛舎の桜並木】 五分咲き
【県道網張温泉線の桜並木】 満開

一本桜
一本桜は、昨日よりちょっとだけ開花が進みました。

牛と桜
上丸牛舎の桜です。
子牛たちもお花見中?

中丸桜並木
県道沿いの桜並木は見ごろを迎えました。
明日からお天気が下り坂とか・・・岩手山と桜の写真を撮るなら今日ですよ!

花
ご覧のように、枝にはびっしり花がついています。
今年は当たり年ですね。
ぜひお早めにご覧になりにいらしてくださいね。

2016年4月25日の小岩井農場桜情報です。
ついに、一本桜開花しました!

一本桜アップ
右側の枝先にわずかに咲いています。写真だとわかりにくですね・・・。

さて、本日の開花状況です。
【小岩井農場の一本桜】 開花
【上丸牛舎の桜並木】 三分咲き
【県道網張温泉線の桜並木】 五分咲き

一本桜
遠景だとまだ咲いているかわからないくらいです。
見頃まではもう少々お待ちくださいね。

上丸牛舎とモーモーライナー
上丸牛舎の桜並木と、今年から導入されたモーモーライナーです。
まきば園と上丸牛舎を往復運行していますので、牛舎にお花見に行かれる際はぜひご利用ください。

中丸桜並木
中丸の県道沿いの桜並木は五分咲きです。
今日は気温が上がりますから、開花が進みそうです。
明日あたりには見頃になるかも?
楽しみです♪

2016年4月24日の小岩井農場桜情報です。

県道桜並木が開花!
上丸牛舎桜並木も開花しました!
小岩井農場の一本桜はまだつぼみです。

県道桜並木が開花!(2016.4.24)

県道桜並木が開花しました!

県道桜並木(2016.4.24)

一分咲きとはまだ言えませんが、かなりピンクに染まってきました。
今年は木のてっぺんまで花芽が多く付いているのが分かります。
見頃が楽しみです!

上丸牛舎桜並木が開花!(2016.4.24)

こちらは上丸牛舎桜並木。
開花には5~6輪咲いていることが条件となりますが、この木をくまなく観察したところ6輪咲いていました。
上丸牛舎桜並木も開花です!

上丸牛舎桜並木(2016.4.24)

上丸牛舎はまだ県道そばの木が開花しただけで、それ以外の木はこれから開花します。
こちらも花芽はてっぺんまで付いています。見頃が楽しみ!

小岩井農場の一本桜はまだつぼみ(2016.4.24)

最後に小岩井農場の一本桜。
こちらはまだ開花していませんでした。

小岩井農場の一本桜(2016.4.24)

天気は素晴らしく、こちらは見頃が楽しみ!

今日も曇り空の小岩井農場です。

標準木
小岩井農場の開花標準木です。
残念ながら、まだ咲いていませんでした。

中丸花芽
花芽はこんな感じ。
気温が上がると開いてきそうです。
今日は一日曇りの天気予報なのでどうかなぁ、咲くかなぁ。

標準木幹
そんな中、よく見ると幹から直接咲いている花が!
開花の基準は「枝先に5~6輪咲いた時」なので、残念ながら開花宣言とはいきませんが、きれいに咲いている花をみるとやっぱりうれしいですね。

県道
今年はご覧の様に、枝先までびっしりと花芽がついています。
昨年あまり咲かなかった分、きれいに咲きそうです。
期待していてくださいね♪

中丸桜並木
曇り空でちょっと暗い写真になってしまってごめんなさい!
県道沿いの桜並木は昨日よりだいぶ枝先が赤くなってきました。

中丸花芽
花芽はこんな感じです。
開花まではもう少しかかりそうですね。

一本桜
こちらは一本桜です。
枝先が少し赤くなってきているのが・・・肉眼ではわかるのですが、写真ではわかりにくいですね。

一本桜花芽
そこで、今日は特別に近くまで行ってみてみました。
現在の花芽の状況はこのくらい。
桜並木よりはまだまだな固さです。もう少しお待ちくださいね。

盛岡は満開が近くなってきた感じですが、小岩井農場の桜はまだまだ・・・。

中丸桜並木
枝先がほんのり色づいています。
去年はウソの食害で花芽が少なかったのですが、今年はたくさん咲きそうです。

中丸花芽
花芽もだいぶ膨らんできましたが、開花までもう数日はかかりそうですね。

こちらのブログでは、小岩井農場の桜の様子をお届けしていきます。
お楽しみに!

2016年4月18日の小岩井農場桜情報です。
ウェザーニュース「さくらCh.」の開花予想は4月24日となっています。
当初の予想より2日早い日に修正されました。

県道桜並木(2016.4.18)

県道桜並木の一部の木で、枝先がピンク色に染まりはじめました。

県道桜並木つぼみ(2016.4.18)

早く咲くと思われる枝先のつぼみをパチリ。
小さかった芽が大きく膨らみ、中からいよいよ花芽が顔を出しました。
花びらもちらっと見えていますね。いよいよ開花が近づいてきたと感じます。

上丸牛舎桜並木つぼみ(2016.4.18)

こちらは上丸牛舎桜並木の桜。
こちらも花芽が顔を出し始めています。
県道桜並木よりは遅いですが、開花日にあまり差がないかもしれません。

小岩井農場の一本桜(2016.04.18)

今朝の小岩井農場の一本桜。
昨年の開花は4月25日でした。
今年はどうなるでしょうか?

4/15(金)
岩手県をはじめ、ガイド付きツアー「小岩井農場物語」にご後援いただいている皆様をご招待して
バスツアー「小岩井農場めぐり」の出発式が行われました!

バスツアー「小岩井農場めぐり」出発式

小雨降る、肌寒い朝とはなりましたが、およそ30名様がお越しくださいました。

バスツアー「小岩井農場めぐり」出発式

ガイド付きツアー「小岩井農場物語」にご後援いただいている団体を代表して、
岩手県 商工労働観光部 観光課 総括課長の平井省三様にご挨拶をいただきました。
ありがとうございました。

バスツアー「小岩井農場めぐり」出発式

一般のお客様も乗車されて、いよいよ出発!
今年の「小岩井農場めぐり」は5月連休開け頃から、まきば園内発着となります。
『あなたが知らない、小岩井農場の真の姿をガイドがご案内』しますよ。
ぜひご乗車ください!

【小岩井農場めぐり】
①9:30 ②11:00 ③13:00 ④14:30
所要時間:各便 約70分
お一人様1,000円(大人・こども同額)
※まきば園入場料が別途必要です
※未就学児はご乗車になれませんのでご注意ください

マスコミの皆様に
上丸牛舎モーモーライナーのお披露目も行いました

「上丸牛舎モーモーライナー」のお披露目

まきば園と上丸牛舎が散策路で直結されて散策エリアが広がった今年。
徒歩での散策も良いですが、この「上丸牛舎モーモーライナー」に乗るのも面白い!
とっても眺めの良い場所も通りますので、それは乗ってみてのお楽しみ!

【上丸牛舎モーモーライナー】
まきば園からの始発 9:30
まきば園からの最終便 15:30
上丸牛舎からの最終便 16:00
中学生以上大人500円
3才~小学生300円
※雨天は中止となります
※まきば園入場料が別途必要です

4月15日(金)から、まきば園本格シーズンイン!

小岩井農場まきば園は、4月15日(金)から本格シーズンイン!
全施設が営業を開始、イベントやアトラクションもお楽しみいただけます。

散策エリアが大きく拡大!
まきば園から上丸牛舎へ行けるようになります

上丸牛舎
まきば園のとなりに広がる「上丸牛舎」(かみまるぎゅうしゃ)。
4つの牛舎、2つのレンガサイロはいずれも国登録有形文化財。
およそ300頭の乳牛が暮らし、子牛の姿も見られます。
そんな上丸牛舎に今年から、まきば園内から遊歩道を通って散策出来るようになります。

上丸モーモーライナーを運行!

上丸牛舎モーモーライナー
また、まきば園内から上丸牛舎へ行ける乗り物「上丸牛舎モーモーライナー」も運行されます。
大人は500円、3才~小学生は300円で、ピストン運行されます。
モーモーライナーはパドック(牛たちの運動場)の中を通ります。(歩行者は通れません)
パドックからの眺めも素晴らしいですよ!

上丸牛舎の歴史散策を開催!

上丸牛舎の歴史散策
さらに、10:00~と13:30~の1日2回、「上丸牛舎の歴史散策」を開催。
大人500円、小学生300円で参加できます。
小岩井農場物語の受付場所にお集まりください。

あそびの広場が場所を移動して充実します!

バンジートランポリン
写真のバンジートランポリンや水上ハムスター、アルマジロボールなど、大人気のアトラクションが集まる「あそびの広場」が移動します。
まきばのホールの南側から西側へ移動し、ポッポトレインの出発もあそびの広場からとなります。

あなたが知らない、小岩井農場の真の姿をご案内!
バスツアー「小岩井農場めぐり」は1日4便運行!

バスツアー小岩井農場めぐり
4月15日からガイド付きツアー「小岩井農場物語」も開始!
今年のバスツアー「小岩井農場めぐり」は1日4便運行されます。
所要時間は約70分、小岩井農場の隅から隅まで、ぜんぶガイドがご案内!
きっと、あなたの知らない「小岩井農場の真の姿」に出会えることでしょう。
「へぇ~!、知らなかった!」と思わず言ってしまうこと請け合いです。
小学生以上の方がご乗車になれます(未就学児はご乗車できません)。
お一人様1,000円です。

大人気のトラクターバスは1日4便~5便運行!

トラクターバス
大人気のトラクターバスは昨年と同様、1日4便~5便運行されます。
【100年杉林道コース 40分間】...10:00~、14:00~、15:00~(土日祝は13:00~も運行)
大人800円、5才~小学生400円
【牧草地パノラマコース 60分間】...11:00
大人1,000円、5才~小学生500円

この他にも、小岩井農場には楽しさいっぱい!
みんなで来てね!

昨日、盛岡地方気象台が桜の開花を発表しました。
ウェザーニュース「さくらCh.」では小岩井農場の桜開花予想が4月26日となっていますが、県道と上丸牛舎の並木の様子を見てきました。

県道桜並木(2016.4.12)

県道桜並木を北から南に向かって撮った写真です。

県道桜並木つぼみ(2016.4.12)

おそらく最も早く開花するであろう、地面から最も近くにある枝を撮影。
だいぶ膨らんできています。
このひとつひとつの芽の中から、つぼみが複数個顔を出し、つぼみが成長すると開花となります。

上丸牛舎桜並木(2016.4.12)

続いて上丸牛舎の桜並木。
今シーズンから、県道から直接牛舎構内への入口が閉じられます。
まきば園内から遊歩道を通って行く形になりますので、ご承知いただきますよう、お願い申し上げます。

上丸牛舎桜並木つぼみ(2016.4.12)

上丸牛舎桜並木の枝を撮影。
県道桜並木ほどではありませんが、つぼみが膨らんできています。
今年は野鳥ウソの被害が報告されていません。
木全体につぼみが付いていますよ。見頃が楽しみです。

寒の戻り

2016/04/11 18:41

上丸牛舎桜並木のつぼみ(2016.4.11)

全国的に寒の戻りとなった今日、小岩井農場周辺は時折雪が降りました。
小岩井農場の一本桜はチェック出来ませんでしたが、
上丸牛舎のパドック(牛の運動場)にはうっすらと積雪。
桜並木の膨らみ始めたつぼみにも雪が積もっていました。

今日現在、ウェザーニュース「さくらCh.」での桜開花予想は4月26日です。