019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

「第49回希望郷いわて雪まつり」は明後日7日まで!

ファンタジー花火

第49回希望郷いわて雪まつりは明後日までとなりました!
写真は今夜のファンタジー花火です。
明日6日には「Go!プリンセスプリキュア」ショー、遠野むかしばなし、雪上綱引きを開催。
久慈のキャラクター「アマリン」もやって来ます!
そして最終日7日には「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ショー、宮古の毛ガニ争奪じゃんけん大会、大型除雪機ふれあい体験などが行われます。
初日大人気でお休みしていた「宝探し」は6日7日とも、10:00~10:10と13:00~13:10の2回開催!
「食」と「イベント」と「雪遊び」をいっぱい楽しんでくださいね!

夜は19時まで開場しています。
ユキマツリーの点灯式は18時から。ファンタジー花火は18時30分からです。
どうぞお楽しみに!

ステージイベントは予定通りすべて開催!

【イベントスケジュールはこちら】

雪まつり限定グルメやおみやげも登場

遊び疲れたら「雪まつり屋台村」で岩手ならではのグルメに舌鼓!
さらに、まきば園のレストランも営業。
スープカレー
山麓館では「まるごと雫石スープカレー」(写真)¥1,480も雪まつり限定で登場します!
売店では、これまた雪まつり限定の「ガトーショコラ」がお目見えしますよ。
また、1/30・31、2/6・7の4日間は「うし子さんを探せ!」を開催。
会場内のどこかにいる「うし子さん」を探してチラシをゲット、そのチラシを持って山麓館売店で3,000円以上のお買い物をすると素敵なオリジナルグッズをプレゼントします!

【まきば園の雪まつり限定メニューはこちら!】

【ガトーショコラ、うし子さんを探せ!についてはこちら!】

雪まつりは夜も楽しい!

期間中の夜には
・ユキマツリー(高さ20mのイルミネーションツリー) 18:00に点灯!
・ファンタジー花火は18:30から(例年より1時間早く始まります)。毎晩違う花火が打ち上がりますよ!

この他にも・・・

あそぼう広場
・あそぼう広場(有料遊具コーナー)
・ちびっこあそびコーナー(無料遊具)

時間変更にご注意ください!

最後に雪まつりの時間変更をお伝えします。
開場時間 9:00~19:00(いつもは21:00までですが、2時間早く終了します)
ファンタジー花火 18:30(いつもは19:30からですが、1時間早く行います)
ご注意いただいて、ぜひお越しください!

いわて雪まつり公式ホームページ

【こちらをクリックしてご覧ください!】

雪だるまコンテストの雪だるまたち

1/30~2/7に開催の「第49回希望郷いわて雪まつり」。
「雪だるまコンテスト」に出品される雪だるまたちをブログでご紹介します!

【応募方法】
いわて雪まつり特設会場でつくった雪だるまの写真と製作チームのお名前を記入したメールをyuki49*koiwai.co.jp(*を@に置き換えてください)に送るだけ!
いわて雪まつり事務局がこのブログ記事に追加してご紹介していきます。
たくさんのご応募、お待ちしています!

【ご応募いただいた作品】

ジェダイカイトさんの雪だるま
チーム名 ジェダイカイト
コメント かざりの無い中、BB8風の雪だるまにしてみました。

シルバニアファミリーさんの雪だるま
チーム名 シルバニアファミリー
コメント 初日に2歳の娘と主人と作った雪だるまです。会場に落ちていた長い松ぼっくりお鼻がチャームポイント!
(編集人注:その松ぼっくりは、ユキマツリーになっているドイツトウヒのものだと思います)

ダースベーダーさんの雪だるま
チーム名 ダースベーダー
コメント スターウォーズみたことないけどね

image1.JPG

チーム名 ライダーふぁみり~♪
コメント 初日に、息子と娘と主人と4人で行った時に私と娘(2歳)で作りました(*^^*)オラフ風雪だるまさんと、トナカイさん風雪だるまです♪

リボンちゃんズの雪だるま

チーム名 リボンちゃんズ
コメント 顔のパーツは葉っぱで作りました!リボンがポイントです(*^^*)

B-famさんの雪だるま

チーム名 B-fam(ビーファム)
コメント 岩手出身者7人組のダンスユニットなので7体の雪だるまちゃん作ってみました(^∇^)

モンパレさんの雪だるま

チーム名 モンパレ
コメント 葉っぱがポイント♡

ポキカルさんの雪だるま

チーム名 ポキカル
コメント 初めて東北に来ました。地元では殆ど降らない雪に大興奮!こんな大きな雪だるまを作ったのは生まれて初めてです。   

雪だるま工場さんの雪だるま

チーム名 雪だるま工場
コメント 鼻のないオラフです。

しょこったさんの雪だるま

チーム名 しょこった
コメント 仲良し家族

P1210831.jpg

チーム名 小岩井農場大好きコンビ
コメント 息子がどうしても人参をつけたいというので買い物してきた人参を持参。帽子は、買い物したリンゴについてたフルーツキャップです。

新年あけましておめでとうございます!

みなさんはどのようなお正月を過ごされていますか?多くのお客様を迎えるべく、小岩井農場のスタッフが角松を手作りで作りました。

お正月.jpg

小岩井農場では1月1日(金)~3日(日)までお正月イベントを開催中です。

その中で今日は!
お正月限定で開催している「ミニチュアホースショー」をご紹介します!

ミニチュアホースとは世界で一番小さな馬の品種。
去年の春から調教をし始めて数か月・・・。

去年のシルバーウィークに初めてお披露目いたしました。
そのミニホースショーがお正月限定で登場!

ミニホースショーの中では、馬の紹介、ミニチュアホースの紹介や
馬にちなみ、
絵馬の秘密など

RIMG0867.jpg

なによりで近くで見れるというのがこのショーの特徴。

ホースショーの後はエサやり体験(有料)ができますよ。

ミニホースショー
1月1日(金)~3日(日)13時~特設会場にて開催中です。

調教師のお兄さんと息ぴったりのミニチュアホースの姿をぜひ一度ご覧あれ。
ご家族、お友達お誘いの上、ぜひお越しください。