019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

上丸牛舎構内に「小岩井農場資料館」開館!

2015/07/24 17:48

展示資料館1
まきば園となりの上丸牛舎構内に小岩井農場資料館が開館しました。
以前にも同じ場所にありましたので、ご記憶の方も多いと思います。
しばらくお休みしておりましたが、リニューアルしての開館です。
皆様よくご存じの酪農事業や観光事業だけでなく、様々な事業を展開している小岩井農場の今や、これまでのあゆみを解りやすく展示しています。
開館時間は9:30~16:30です。

展示資料館2
この大きな展示物は、バターを製造するためのバターチャーン、
そして生乳から生クリームを得るためのセパレーターです。
本物を展示しています。

展示資料館3
小岩井農場全体のジオラマもあります。
これを見れば、農場の広大さを実感することでしょう。
木も生えていない火山灰地、そして水はけの極端に悪い広大な原野が「大地の美術館」と評されるほどの大自然に生まれかわったのです。

展示資料館外観
資料館は上丸牛舎に入って真っ直ぐ進んだ奥に建っています。

上丸牛舎入口
上丸牛舎の入口。防疫エリアのため足元消毒をお願いします。

上丸牛舎
上丸牛舎へは、まきば園入場口のバス待合所前の歩道をお進みください。
(まきば園内から牛舎へ直接入ることができません)
徒歩約3分です。
資料館も含めた上丸牛舎のご見学の際には小岩井農場入場券をお買い求めください。