019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

新緑の一本桜

2015/05/11 09:21

一本桜
よいお天気が続いています。
一本桜の緑もだいぶ濃くなってきました。
岩手山も雪が減って、裾から緑が見えてきました。
夏山っぽくなってきましたね。

小岩井農場の一本桜(2015.5.2)

今年最後となります、2015年5月2日の小岩井農場桜情報です。
このように、ついに「小岩井農場の一本桜」も今朝、葉桜となっていました。
例年ではこれからが見頃となる桜なのですが、このところの異常な暖かさ(暑さ)により、
開花も、その後の経過も早く進んだようです。

現在お楽しみいただける桜は、まきば園内のヤマザクラ、
県道網張温泉線沿いのヤマザクラやシダレザクラです。
これらはまだ美しい姿でお楽しみいただけますので、どうぞご来場ください。

今年の小岩井農場桜情報は、今回で終了です。
多くの方にご覧いただきまして、ありがとうございました。

2015年5月1日の小岩井農場桜情報です。

【小岩井農場の一本桜】 散り始め
【上丸牛舎の桜並木】 葉桜
【県道網張温泉線の桜並木】 葉桜

一本桜
花はまだ残っていますが、緑の芽が目立ってきました。
そろそろ今年の花は見納めです。
ぜひお早目にご覧くださいね。

しだれ桜
さて、散る桜もあれば咲く桜もあって、今枝垂桜が満開です。
こちらは県道網張温泉線沿い、まきば園から3kmほど手前の桜です。
山桜やモクレンなど、ほかの花も咲き誇っています。
カラマツの芽や牧草も、日に日に緑を濃くしています。

しだれ桜花芽
これからが一年中でもっとも生命力にあふれた季節ですね。