019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

東洋文庫展に滝沢市立一本木小学校1年生が来場

2015/02/10 14:21

s-RIMG0405.jpg
2月9日(月)、雪が舞う中、地元は滝沢市立一本木小学校1年生、21名の皆さんがご来場。
東洋文庫の学芸員の方のご説明で、およそ30分ほど見学していただきました。

s-RIMG0409.jpg
今回は、
特別企画展『東洋文庫から妖怪たちがやってきた!江戸の妖怪図鑑を大公開!!』
に併せいろんな妖怪たちに会いにいくことにしました。
子供たちはドキドキハラハラです。

s-RIMG0414.jpg
館内の特設コーナーにはいろんな妖怪でいっぱい!
お気に入りの妖怪パネルを見ながらワークシートに思い思いの妖怪を描いてくれました。

s-RIMG0427.jpg
「これ、知ってる!あずきあらい!」

s-RIMG0420.jpg
こちらは座敷童!(上手に描けてます)

今回は、東洋文庫所蔵の『絵本百物語』から、江戸の妖怪たちをご紹介したパネル展示での学習でしたが、普段、学校の図書室にある妖怪シリーズの本とは違い、何百年も前に書かれた資料をもとに、時代であったり、自分たちが知らない本の世界に少しふれられたのでは、と思います。

ただ今、好評につき特別企画展『東洋文庫から妖怪たちがやってきた!江戸の妖怪図鑑を大公開!!』を開催しておりますので、まだ、ご覧になっていない方、ぜひ、ご来園の際はおいでくださいね。