019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

しとしと雨模様の小岩井農場です。
4月30日の桜情報をお知らせします。
【小岩井農場の一本桜】 七分咲き
【県道沿い桜並木】 満開
【上丸牛舎桜並木】 七分咲き となっています。

中丸桜並木
県道沿いは満開です。
まったく散っていない状態で枝先までたわわな花花花・・・
きれいです。ほんとにきれいです。

上丸牛舎
こちらは上丸牛舎の桜並木です。

上丸牛舎花芽
七分咲きです。
まだまだつぼみも多いので、今日明日中に雨の影響で散る事はなさそうです。
ご安心を!

一本桜
一本桜も七分咲き。
これで青空がのぞけば最高ですね。

2014年4月29日の小岩井農場桜情報です。
【小岩井農場の一本桜】 5分咲き
【県道沿い桜並木】 満開
【上丸牛舎桜並木】 5分咲き となっています。

小岩井農場の一本桜(2014.04.29)
小岩井農場の一本桜です。
かなり咲き進みましたね。
(100mmレンズで撮影)

小岩井農場の一本桜(2014.04.29)
今朝は5分咲きでした。見頃まであと少しですね。
(400mmレンズで撮影)

県道桜並木(2014.4.29)
県道桜並木は満開となっています。今年は見事に咲きました。

県道桜並木つぼみ(2014.4.29)
花芽も多く、とってもきれい!

上丸牛舎(2014.04.29)
最後は上丸牛舎です。

上丸牛舎つぼみ(2014.04.29)
上丸牛舎は5分咲きとなっています。朝早ければ牛たちの姿も外で見られます。

上丸牛舎つぼみ(2014.04.29)
上丸牛舎も見頃まであと少し!

今年はゴールデンウィーク中に桜の見頃を迎えます。
花芽もたくさん付いていて、見事な咲きっぷり!
とても見ごたえのある桜たちですので、ぜひゴールデンウィークは小岩井農場へ!
まきば園内もヤマザクラが見頃となっていますよ!

お待たせしました。

一本桜開花
一本桜開花です!
昨日の良いお天気で、夕方ころに開花したようです。

上丸桜並木
上丸牛舎の桜並木です。
結構咲いているようにも見えますが、三分咲きくらいです。

上丸花芽三分
ご覧のように今年は本当に花芽の数が多く、こんもりときれいに咲いています。
開花が進むとますます楽しみです。

県道沿い桜並木
県道沿いの桜並木は七分咲き。
まだつぼみもありますが、びっしり咲いていて本当にきれいです。
今朝はあまりお天気が良くなかったので、この景観を独り占めでした♪

県道沿い花芽八分
こちらの桜並木は明日が見ごろです。
ぜひ、小岩井農場へおでかけくださいね。

2014年4月27日の小岩井農場桜情報です。
小岩井農場の一本桜:つぼみ
県道沿い桜並木:一分咲き
上丸牛舎桜並木:開花  となりました。

小岩井農場の一本桜(2014.04.27)
今朝の「小岩井農場の一本桜」。
今日も含め暖かい日が続いていましたので(明日からはまた少し気温が下がりますが)、もしかすると開花が例年のペースより早いかもしれません。
例年ならまだ咲くタイミングではないのですが、今日の日中に咲くかどうか?

県道桜並木(2014.4.27)
県道桜並木です。
昨日の暖かさで咲き進み、一分咲きと言えるようになりました。

県道桜並木つぼみ(2014.4.27)
木によってはかなり咲き進んでいる木もあります。きれいですね。

上丸牛舎(2014.04.27)
上丸牛舎桜並木も、本日開花となりました。

上丸牛舎つぼみ(2014.04.27)
この通り、咲き始めという段階。
こちらも、今日どこまで進むか楽しみですね。

2014年4月26日の小岩井農場桜情報をお伝えします。
県道桜並木で昨日夕方に開花が確認されたところですが、今朝は大きな変化が無いようです。

小岩井農場の一本桜(2014.04.26)
今朝の小岩井農場の一本桜です。
まだ開花はしていませんでした。
昨日はつぼみの様子もアップしましたが、たくさんのつぼみが付いている様子。
見頃が楽しみですね。5月4日~6日あたりが見頃かな?とみています。

県道桜並木つぼみ(2014.4.26)
こちらは県道沿い桜並木、最も北側(まきば園側)の木のつぼみです。
今にも咲きそうな状態ですね。
並木の中ほどの木で昨日開花が確認されました。
今朝はまだ大きな変化が無かったですが、今日も暖かくなる予報ですから楽しみです。

県道桜並木(2014.4.26)
県道桜並木の遠景。遠目にはまだ咲いているようには見えないですね。
よく見ていると、所々で咲き始めています。

上丸牛舎つぼみ(2014.04.26)
最後に、上丸牛舎桜並木の県道側(まきば園側)のつぼみです。
県道沿い桜並木ほどではないですが、大きくつぼみが膨らんできましたね。

上丸牛舎(2014.04.26)
上丸牛舎桜並木の遠景。
今日の暖かさでどこまで進むか、こちらも楽しみです。

本日二度目の桜情報です。

桜花芽
夕方、確認に行きましたら、県道沿いの桜並木で開花を確認しました!

県道沿い桜並木
明日も良いお天気で気温が上がるとのこと。
一斉に咲きそうですね。楽しみです。

一本桜と上丸牛舎は、開花宣言までもう少々お待ちください。

一本桜
昨日から一転、すっかり枝先が赤くなった一本桜です。

一本桜花芽
今日はスペシャル! 桜の下まで花芽の確認に行って来ました。
現在のつぼみの状況はこんな感じ。
本日中の開花はなさそうですが、花はたくさんついています。
期待してくださいね。

上丸牛舎
上丸牛舎の桜も昨日より枝先の色が濃くなっています。

県道沿い花芽
こちらは県道沿いの桜並木の花芽です。
花びらが見えて来ました。

県道沿い桜並木
開花宣言も間近です。
状況はこちらのブログでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

中丸桜並木
今朝もいい天気。
岩手山、最高です。

岩手山と桜
県道沿いの桜並木は花芽もだいぶ膨らんでいます。
咲く直前の桜の色は、本当にきれいですね。

三号牛舎脇桜並木
上丸牛舎の桜並木です。
県道沿いの桜に比べると、まだまだです。

三号牛舎と花芽
花芽はこんな感じです。
もう一息!というところでしょうか。

一本桜
一本桜前には、今日もたくさんのお客様。
花が見られず残念がっておいででしたが、岩手山の雄大さを絶賛されつつ盛んにシャッターを切っていらっしゃいました。
開花までいましばらくお待ちくださいね。

暖かくなって、盛岡市内の桜は見ごろになってきましたね。

さてさて、今年も小岩井農場の桜の開花情報をお届けします。

一本桜
一本桜です。
ご覧の通りまだまだ咲く気配はありません。

上丸桜並木
上丸牛舎の桜並木です。

上丸花芽
花芽はこんな感じ。
まだまだ固いですね。開花にはもう少しかかりそうです。
一本桜の花芽も、近くには行ってみませんでしたがこんな感じだと思います。

中丸桜並木
まきば園へ向かう県道沿いの桜並木です。

中丸花芽
こちらはだいぶふくらんできています。
暖かい日が続くと今週中の開花もありそう。
開花情報は逐次こちらのブログにアップしますので、チェックしてくださいね♪

今日、盛岡地方気象台が盛岡市のソメイヨシノ開花を宣言しました。
平年より8日早く、昨年より10日早い開花です。
まだ朝晩と日中の寒暖差が大きいですが、16日以降は最低気温もプラスとなる予報。
本格的に春を実感するのはこれから、ということになりますでしょうか。

小岩井農場の一本桜(2014.04.13)
今朝の「小岩井農場の一本桜」です。
35mm判換算で標準50mm相当となるレンズで撮影しました。
雲ひとつない、見事な快晴です。
桜も岩手山も、くっきりはっきり見えました。

小岩井農場の一本桜(2014.04.13)
ズームレンズに取り換え、35mm判換算で152mm相当にして撮影。ここまでアップになります。
何となく枝先が色づいているように見えますが、開花はまだしばらく先です。


小岩井農場の一本桜前で動画を撮ってみました。
風はまだちょっと冷たい感じですが、ぽかぽか陽気に誘われてか、ウグイスが盛んにさえずっていましたよ。

上丸牛舎(2014.04.12)
こちらは昨日撮影した上丸牛舎。
構内に入ってすぐ、一号牛舎手前と、奥に見える三号牛舎前に桜並木があります。
どちらもソメイヨシノで、植えられた時期ははっきりしていません。

上丸牛舎つぼみ(2014.04.12)
県道網張温泉線に最も近い木のつぼみ。
膨らんできてはいますが、まだこれからですね。

今年の小岩井農場内の桜はどれも野鳥ウソの被害がほとんど無く、綺麗に咲いてくれそうです。
あとは、見頃になるのがいつなのか、ですね。
最初に咲くのは県道沿い桜並木。そして上丸牛舎、最後が小岩井農場の一本桜となります。
小岩井農場の桜はいつ開花するのか?
注意深く、観察していきたいと思います。

夕暮れの一本桜

2014/04/09 17:26

一本桜

農場内の雪もずいぶん融けました。
一本桜周辺ではウグイスの鳴き声も聞こえています。

4月29日(祝・火)昭和の日にあわせたイベント「ファモールトラクター公開」に向けて、エンジンの試験始動を行いました。

20140408 1.jpg
実に二年ぶりに農場資料館から野外に手押しで移動したファモールトラクター。
いよいよエンジンの試験始動です。

20140408 2 (2).jpg
ところが思うようにエンジンがかからず・・・。
もう一度、ひとつひとつ確認をするスタッフ。

20140408 3.jpg
粘ること10分、4気筒エンジンが「ババババババババババ・・・」と、エンジン始動!
(思わずスタッフ全員が拍手)
普段、聞くことができないエンジン音も魅力的です!
来週は、イベント前のファモールトラクター試走を予定。

4月29日の「ファモールトラクター公開」は必見です!ぜひ、見に来てくださいね。

4月29日(祝・火)昭和の日にあわせ、農場で活躍した「ファモールトラクター」のエンジンを始動し、一般に公開するイベントを開催いたします。

20140404torakuta2.jpg
今日は、一般公開前のファモールトラクターの清掃・点検を行いました。
このファモールトラクターは、インターナショナル ハーベスター社(アメリカ)1924(大正13)年製の初期のガソリンエンジントラクターです。

20140404torakuta1.jpg
主に、農場内の畑の草刈りや耕起作業に活躍しました。
また、フライホイールでベルトをまわし農機の動力源としても使われ、昭和30年代まで使われていました。
現在は、まきば園内の農場資料館に展示しております。

小岩井農場創業120周年となった2011(平成23)年に、歴史を語る産業文化財の一つとしてファモールトラクターを復元公開する企画が立ち上がりました。
そこで、2009(平成21)年、岩手県立産業技術短期大学校のご協力で、修復・復元する作業が始まりました。
そして2011(平成23)年3月2日、岩手山が見下ろす小岩井農場で、およそ50年ぶりにエンジンを響かせ、甦ったのでした。

大正から昭和の時代に活躍したファモールトラクターを「昭和の日」にあわせ、エンジンを始動し、一般に公開いたします。
普段聴けない、往年のトラクターのエンジン音。
そして普段見ることのできない、力強く走行するファモールトラクターの雄姿を、ぜひこの機会にご覧ください。
(ただ、往年のトラクターなだけに、突然機嫌を損ねてしまうこともあるかもしれませんが...)

◆開催日  平成26年4月29日(祝・火) ※雨天時は中止
◆時 間  11:00~ (およそ30分間)
◆場 所  まきば園内 農場資料館脇 特設会場

ファモールトラクターエンジン音&走行公開も含め、まきば園で開催されるイベント「まきばでゴールデンウィーク」の詳細はこちらからご覧ください。