019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

小岩井農場の桜はすべて葉桜となりました…

小岩井農場の一本桜(2012.5.11)
小岩井農場の一本桜です。
まだ咲いている花が残っているものの、成長してきた葉っぱと五分五分といったところになっていました。
もう「葉桜」ですね。

上丸牛舎桜並木(2012.5.11)
こちらは上丸牛舎。こちらも「葉桜」になりました。
よく見れば、こちらもまだ花が残っているのですが、ちょっと引いて見るとこの通りです。

県道の桜並木も上丸牛舎と同様の姿になっていました。
ついに、小岩井農場の桜たちもすべて「葉桜」になってしまいました。
5/3,4の2日間が終日雨という残念なお天気になってしまいましたが、桜たちは今年も見事な美しい姿を見せてくれました。
頑張って咲いてくれた桜たちにお礼を言いたいと思います。
今年2012年の小岩井農場桜情報は今回を最終回とさせていただきます。
たくさんの方にご覧いただきました(多いときは1日で約5000件!)。ありがとうございました。

小岩井農場の一本桜(2012.5.10)
小岩井農場の一本桜は昨日とほとんど変わりません。
まだ満開の状態を保っています。すごいですね。

上丸牛舎桜並木(2012.5.10)
上丸牛舎です。
まだピンク色ですが、花の数がかなり減りました。
写真を見てもわかりますが、かなり散っています。「落花盛ん」の状態でしょうか。
見頃は過ぎてしまいましたね。

県道桜並木(2012.5.10)
県道桜並木は、この通り見頃を終えました。

小岩井農場の一本桜の見頃がいつまで続くのか?
もうすぐ終わりになるかと思いますので、どうぞお早めにお越しください。

小岩井農場の一本桜(2012.5.9)
今朝の「小岩井農場の一本桜」。まだ満開で綺麗です。
拡大してよく見ると、葉が成長しはじめて枝先がちょっと緑色になっています。
近いうちに散り始めるかと思います。
今朝も一本桜前はにぎわっていました。
山口ナンバーの車も止まっていましたし、レンタカーも多かったです。
きっと遠くからお越しの方が多いということでしょうね。

上丸牛舎や県道の桜並木も昨日と同じで「散り始め」です。
ただ、たくさんの花が咲いるので「散り始め」でも十分見ごたえがあります。
まだまだどの桜も楽しめますので、できるだけ早めにお越しくださいね。

今朝はきれいな青空が広がっていました。

一本桜
一本桜はまだ満開です。
望遠レンズでのぞいてみても、葉が出てきている様子はありませんでした。

上丸牛舎
上丸牛舎の桜並木は、ついに散り始めました。
でも、見てください。
今年は花芽が多いので、まだこんなにきれいです。

中丸桜並木
県道沿い、中丸の桜並木です。
青空と岩手山と桜、という写真がやっと撮れました。

盛んに散る花びらにカメラを向けているお客様もいらっしゃいました。
桜が散る様もまた絵になりますよ。

昨日の午後からの大風&大雨&雹(ひょう)で、どうなることかと思いましたが、小岩井農場の桜はまだきれいです。

一本桜
一本桜はまだ満開!
全く散っていないように見えます。
ただ、今日は後ろに岩手山が見えないのが残念!

上丸桜並木
上丸牛舎の桜並木です。
少し散り始めていますが、満開です。

中丸桜並木
県道沿いの中丸桜並木です。
風が吹くとはらはらと花弁が舞っていますが、まだまだ花はたくさんついています。
緑とのコントラストが美しいですね。

「この桜はいつまで咲いていますか?」
と、今日いらしていたお客様から質問を受けましたが、こればかりは何とも・・・。
気温が高くなると一気に散ってしまうこともありますから、お早めに見にいらしてくださいね。

小岩井農場の桜はまだどこも満開です。

小岩井農場の一本桜(2012.5.6)
今朝の「小岩井農場の一本桜」です。
まだまだ綺麗な満開でした。
早朝は快晴だったそうで、毎年お越しのカメラマンの方が「最高の写真が撮れた!」と喜んでいらっしゃいました。
筆者も見たかった…。

小岩井農場の一本桜(2012.5.6)
ほんと、いい景色ですよねぇ。

上丸牛舎桜並木(2012.5.6)
上丸牛舎桜並木も満開を保っています。綺麗ですね。

上丸牛舎桜並木(2012.5.6)
牛舎入口を挟んで両側にある桜並木、どちらも見事です。
入っていくと、左奥にさらに並木が続いています。

県道桜並木(2012.5.6)
県道桜並木も満開のままです。
ところどころ緑色の葉が見える場所がありますが、全体で眺めればまだまだ綺麗です。

今日は午後から雨になる天気予報です。
ぜひお早めに見に来てくださいね。

小岩井農場の桜は今日もすべて満開です。

小岩井農場の一本桜(2012.5.5)
小岩井農場の一本桜。今朝は雨が上がり、これまでよりはっきりと美しい満開の姿を見ることが出来ました。

小岩井農場の一本桜(2012.5.5)
朝から多くの方々がお越しになっていて、目の前の駐車場はすでに満車。
路上駐車されている車両もありました。
路上駐車は交通渋滞を招きますし、歩行者にとって大変危険ですのでおやめください。
まきば園入園口から「一本桜ライナー」が運行されていますのでご利用ください。

上丸牛舎桜並木(2012.5.5)
上丸牛舎桜並木です。まだ見事な満開です。
ちょっと散り始めてはいますが、こちらも多くの方が楽しまれています。

県道桜並木(2012.5.5)
県道桜並木もまだ満開です。
こちらもちょっと散り始めてはいますが、まったく問題なし。
見事に咲き誇っています。
これで空が青空ならば…と思ってしまいますが、お天気ばかりは仕方ありませんね。
今が美しい盛り!、小岩井農場の桜たちに会いにいらしてください!

小岩井農場の一本桜も満開になりました!

小岩井農場の一本桜(2012.5.4)
昨日から雨が降り続いている小岩井農場ですが、今朝見たところ、小岩井農場の一本桜も満開になっていました。

小岩井農場の一本桜(2012.5.4)
晴れていればもっと鮮やかに美しい姿を見られるのでしょうね…。
午後からは雨が上がる予報ですし、ついに満開となった一本桜をぜひ見にいらしてくださいね。

上丸牛舎桜並木(2012.5.4)
上丸牛舎桜並木も満開です。
雨で散っているということもほとんどありません。ほっとしました。

県道桜並木(2012.5.4)
最後に県道桜並木。こちらも満開、ほとんど散っていません。

どの桜も、連休中やその後数日にわたって満開の状態を楽しめそうです。
ちょっと残念な雨模様ですが、午後からは止む予報。この連休中にぜひ見にお越しくださいね!

一本桜ライナー 5/3~6に運行
今日、5月3日から6日まで運行されている「一本桜ライナー」。
まきば園入園口前を出発し、小岩井農場の一本桜前で停車後、まきば園に戻るルートです。
午前中は10:00が始発で11:40発が最終、午後は12:50が始発で16:30が最終便となります。
この間に20分間隔で2台のバスが動いています。
運賃は片道で大人100円、子供50円ですので、どうぞお気軽にご乗車ください。

一本桜ライナー 5/3~6に運行
小岩井農場の一本桜前は道路渋滞が予想されています。
目の前に小さな駐車場があるのですが、
一般車20台とバス3台分の広さしか無いため、すぐに満車になってしまいます。
そこで、この一本桜ライナーの出番です。
車の駐車スペースを心配する必要なし!、渋滞を避けて一本桜へ向かいますので時間短縮にもなります!
所要時間は、一本桜へ向かう際が約17分、まきば園へ向かう際が約5分です。

小岩井農場の一本桜(2012.5.3)-2
小岩井農場の一本桜に到着しました。
朝に見た際は3分咲きでしたが、5分咲きまで進んでいました。
あいにくの小雨模様とはいえ、着実に咲き進んでいますね。
この連休中に満開を迎えるかもしれません、まだ見ていない方はぜひ!見に来てくださいね。
一本桜ライナーに乗って。

小岩井農場の一本桜(2012.5.3)
今朝の「小岩井農場の一本桜」です。
昨晩に開花したのを確認したばかりですが、かなり咲き進んでいました。

小岩井農場の一本桜(2012.5.3)
一部をズームして撮影してみると、かなり花開いているのが分かりました。
今朝の段階では3分咲きです。綺麗な淡いピンク色に染まってきました。

上丸牛舎桜並木(2012.5.3)
上丸牛舎の桜並木は満開となりました。綺麗ですね。

県道桜並木(2012.5.3)
県道の桜並木は、これ以上ない満開となっています。
曇り空なのが残念!

天気予報では、今日の午後は風雨が強まるとのこと。
桜たちのことが少し心配ですが、咲き始めたばかりですので何とか耐えてほしいところです。
今日の天気に耐えてくれれば、連休後半は美しい風景を見ることができるでしょう。

5月2日の18時過ぎ、再び「小岩井農場の一本桜」を訪ねました。
そこで、「小岩井農場の一本桜」が開花しているのを確認しました!

小岩井農場の一本桜(2012.5.2)-2

夕暮れの曇り空で少々わかりにくいですが…

小岩井農場の一本桜(2012.5.2)-2
一本桜の中心部分を拡大してみました。
ピンク色のつぼみの中に、白っぽく見える花びらがたくさん写っていますね。
アップで撮った写真ではありませんが、開花したのは確かなようです。

明日から「一本桜モーニングハイキング」や「一本桜ライナー」が始まります。
この勢いで、どんどん咲き進んでほしいなぁと思います。

昨日(5/1)、ようやく開花した小岩井農場の桜たちですが、昨日の陽気で開花が一気に進んだようです。
今朝(5/2)確認したところ、
・県道沿い桜並木…5分~7分咲き
・上丸牛舎桜並木…1分~3分咲き
・小岩井農場の一本桜…つぼみ
という状況でした。写真をご覧ください。

県道桜並木(2012.5.2)

県道桜並木です。
一気に進んで見頃となりました。
木によりますが、5分咲き~7分咲きの状況です。

上丸牛舎桜並木(2012.5.2)
上丸牛舎桜並木です。
こちらも木によりますが、1分咲き~3分咲きです。

小岩井農場の一本桜(2012.5.2)
皆さんが注目している「小岩井農場の一本桜」はまだつぼみでした。

小岩井農場の一本桜(2012.5.2)
しかし、かなりつぼみが膨らんできたようです。
もしかすると、明日にも開花宣言できるかもしれません。
明日から6日までは、まきば園入園口前から「一本桜ライナー」も運行されます。
開花すれば、一本桜前の広域農道が混雑することが予想されます。
一本桜ライナーや、電動アシストレンタサイクルをご利用ください。
詳しくは、ご来園の際にスタッフまでお問い合わせください。

野生サクラソウの魅力満喫5/19~27開催
「野生サクラソウの魅力満喫」開催案内チラシデータ(PDF)はここをクリック!

エコファーミングスクール ガイド付きツアー「小岩井農場物語」
ネイチャーウォーク第4弾として「野生サクラソウの魅力満喫」を5/19~27に開催します!

春の水辺がピンクに染まる…
国内屈指のサクラソウ自生地をご紹介
小岩井農場の里山の自然の魅力を満喫できます。

「野生サクラソウの魅力満喫」
5/19(土)~27(日)
10:30スタート~12:30終了予定
まきば園入園口で当日受付 (受付時間は10:00~10:30)
参加料 大人700円 小学生500円
予約不要

※まきば園入園料(大人500円 5歳~小学生250円)が別途必要となります。
※雨天実施、荒天中止

お問い合わせはまきば園へお電話いただくか(019-692-4321)、
お問い合わせフォーム(https://www.koiwai.co.jp/makiba/contact/index.html)へどうぞ。

皆様のご参加、お待ちしています!

県道桜並木(2012.5.1)
小岩井農場桜情報(2012.5.1)です。
県道沿い桜並木が開花したのを確認しました。昨年より4日早い開花です。

県道桜並木(2012.5.1)
県道を車で走りながら眺めると、数本の木で開花しているのが分かります。

県道桜並木(2012.5.1)
ご覧のとおり、今年は花芽がたくさんついています。
見頃になると、それはそれは見事に咲くことでしょう。
見頃になるのは3日くらい後でしょうか。

上丸牛舎桜並木つぼみ(2012.5.1)
上丸牛舎桜並木のつぼみです。開花直前という感じですね。
今朝はまだつぼみでしたが、明日には開花するかもしれません。

上丸牛舎桜並木(2012.5.1)
上丸牛舎桜並木も数日後には美しく咲いていることでしょう。楽しみですね。

小岩井農場の一本桜(2012.5.1)
すでにたくさんの方が訪れている「小岩井農場の一本桜」前です。
目の前の駐車場にバスが3台駐車していました。

小岩井農場の一本桜(2012.5.1)
小岩井農場の一本桜はまだつぼみでした。
ただ、つぼみが膨らんできていて、枝先がほんのりピンク色に染まってきています。
数日後の開花が楽しみです。