019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

盛岡市中心部の桜は、これでもか!というほどの満開ですね。

さて、小岩井農場は・・・

一本桜

今朝もまだつぼみです。
一本桜はまだ咲く気配がないですね。

上丸牛舎

上丸牛舎も、木全体がなんとなく赤くなってきたかな、という感じ。

上丸牛舎花芽

花芽はこんな感じ。開花まではもう少しですね。

中丸桜並木

県道を少し南下した中丸桜並木は、つぼみがふくらんできたようで、並木全体が赤く見えてきれいです。

中丸花芽

咲いてた!
と思ったら、木の幹から直接出ている花芽でした。
枝先の花芽が数輪開花・・・というのが開花宣言の条件になりますので、こちらも開花はもう少しお預けです。

今日も暑い一日になりそうです。もしかしたら、明日にも開花がお知らせできるかも?!
今年は花芽が多く、かなりきれいに咲きそうです。
ご期待ください。

県道桜並木(2012.4.29)
県道の桜並木です。まだ開花していませんでした。

県道桜並木つぼみ(2012.4.29)
並木の一番南側になる桜のつぼみをアップで。
つぼみの花茎が少しのびましたが、まだつぼみが大きく膨らむ状態ではありません。
昨年はこのような状態から4~5日で開花したようですが、今年はどうなるでしょうか?

上丸牛舎桜並木(2012.4.29)
上丸牛舎の桜並木もまだつぼみです。

上丸牛舎桜並木つぼみ(2012.4.29)
最も県道に近い桜のつぼみ。
県道桜並木のつぼみよりも、若干ですが花茎が短いですね。

小岩井農場の一本桜(2012.4.29)
今朝の「小岩井農場の一本桜」。いい景色ですね。

小岩井農場の一本桜(2012.4.29)
県道、上丸牛舎がつぼみですので、一本桜もまだつぼみでした。
早く咲いてくれないかな…。


小岩井農場の桜たちは、県道桜並木→上丸牛舎→小岩井農場の一本桜の順番で開花します。
昨年はそれぞれ1日ずつ開花がずれたようですね。
今年はどうなるか、観察を続けます。

 

今日は朝から小雨模様の小岩井農場です。
盛岡市内の桜が開花したということで、こちらへも開花のお問い合わせが多くなっていますが、ご覧の通り、まだまだ、な状態です。

一本桜

一本桜も・・・何やら雨にかすんでいます。

中丸

小岩井農場の開花標準木の枝先です。
まだピンクの花芽が見えてきていません。

桜は雨が降った後に気温が上がると一気に開花に向かうとか。
来週早々くらいに開花のお知らせが出来るとよいのですが。
もう少々お待ちくださいね。

星と自然館「星と自然館カフェ」コーナー

まきばの天文館に「天文館カフェ」コーナーが出来ました!
「小岩井羊ショー」が行われる羊の放牧地となりに建つ「星と自然館」。
この中に「星と自然館カフェ」コーナーがあります。

天文館カフェ
こちらがカフェコーナーです。星と自然館に入ってすぐ右側にあります。

天文館カフェ
ご注文をいただいてから、スタッフが丁寧にお作りしてご提供します。

○メニュー
・珈琲(深煎) ¥350
・アイス珈琲 ¥380
・キャラメルラテ ¥350
・アイスキャラメルラテ ¥400
・カフェラテ ¥350
・アイスカフェラテ ¥400
・紅茶(ダージリンorアールグレイ) ¥350
・アイスティー(アールグレイ) ¥400
・リンゴジュース ¥400

岩手山と牧草地の雄大な景色を見ながら...
テラスに出てみると、岩手山と広い牧草地の景色が広がっています。
こんないい景色を眺めながらの喫茶は格別です。

天文館館内からも岩手山の景色を楽しみながらくつろげます
館内にもテーブルがありますので、ゆったりと過ごせます。

空気望遠鏡など、館内展示を見ながらくつろぐこともできます
館内の方に目を向けると、空気望遠鏡などの展示があります。
外だけでなく、館内展示もお楽しみくださいね。

まきばの天文館へは、アーチェリーコーナー横の坂道を登って行けます
「星と自然館」はアーチェリーコーナーの東側、坂道を登って行った先にあります。
ぜひお越しくださいね。

 

小岩井農場の一本桜(2012.04.15)


桜情報の2回目をお届けいたします。
写真は今月15日朝に撮影したものです(今日ではなくてすみません)。
一本桜の牧草地、7日は一面雪でしたが、すっかり雪がとけて無くなりました。
それでも、岩手山はまだ多くの雪を頂いていますね。

気象サイト「ウェザーニュース」の桜ch.の予想を日々チェックしています。
本日は5/3開花、5/8~満開となっていましたね。
皆様もぜひチェックしてください。

 

 

小岩井農場の一本桜(2012.04.07)


今朝の「小岩井農場の一本桜」です。
最近になっても降雪があり、周りの牧草地はこの通り、まだ雪景色になっています。
晴れたり雪が降ったりを繰り返しているのですが、
この時期に牧草地がまだ雪景色になっている状況は初めてです。
例年に比べて朝晩の気温が低く、雪が解けにくい状況が続いています。

4月に入り、「今年の桜はいつごろ咲くのでしょうか?」というお問い合わせをいただくようになりました。
昨年の開花状況をまとめると、
・県道沿いの桜並木…5/6二分咲き、5/8満開、5/12散り始め
・上丸牛舎…5/6一分咲き、5/8五分咲き、5/9満開、5/11散り始め
・小岩井農場の一本桜…5/7開花、5/8三分咲き、5/9満開、5/16散り始め
でした。
今年も昨年同様、寒い4月となっています。
昨年の結果と同じように、もしくはもう少し遅くになる可能性があります。

今年はブログ「まきば園だより」にて桜情報をお伝えしますのでご覧ください。
ケータイでも見ることができます。

モバイル版まきば園だより


このQRコードをスキャンすると、モバイル版「まきば園だより」を見ることができます。